社員インタビュー

チームワークで新規事業にも果敢にチャレンジ!

生活関連グループ

山本 三裕

山本 三裕

将来性を見据えた新規事業を担当。

前職は引越し専門会社で引越し作業を行っていました。引越し作業自体は好きな仕事だったのですが、長時間労働を強いられる環境で、多忙すぎるために転職を希望。前職で一緒に働いていた先輩が、当社に転職したことがきっかけで、サーラ物流の存在を知りました。たまたま当社が引越しに力を入れ始めた時だったこともあり、引越しの技術が活かせると思い、入社を決意。それから12年間、当社で引越し業務を行ってきましたが、昨年より「生活関連グループ」に所属。ハウスメーカーと提携してはじまった新事業である「新築住宅への家具の配送」をメインに行っています。






納得のいく仕事が達成感を生み出す。



当社での引越し業務は、1日1件と少なく、前職と比べて、かなり余裕をもって作業ができたことがありがたかったです。朝出発して夕方には戻ってこられましたから。常に3人でチームを組んで行うのですが、チームプレーでスムーズに作業を終えられた時の達成感がとても大きく、モチベーションになっていました。引越しは毎回違いますから、自分たちで工夫しながら作業を進めていけることもおもしろかったです。また、じっくり時間をかけてできましたので、たとえばネジがゆるんでいるものがあればしっかり締めたり、最後の掃除もお客様に喜んでもらえるよう、丁寧に行ったり、自分たちが納得のいく引越しができることが嬉しかったです。





現場からの声で環境整備を進めていきたい。

現在は、新築への家具配送がメイン業務ですが、引越しの時と同じ仲間で行っていますので、気心も知れていますし、楽しいです。引越しと異なり、鍵を預かって新築の家に運び込む作業を担っており、今はいかに効率よく作業を終わらせるかをチームで考えて、実践していきたいと思っています。
 まだ新しい部門なので、環境整備が整っていないのが現状です。働き方改革という点でも、長く働いて残業代をもらうという時代でもありません。チームの一員として、誰もが続けやすい環境づくりにも取り組みたいと思っています。






仲間がいるから頑張れる。チームワークの良さが自慢。



この会社の魅力は、オフを充実させる時間があることです。子どもが二人いるのですが、子どもの保育園の行事がある時は休みをもらえますし、毎日、子どもが起きている時間に帰れますので、一緒に遊ぶこともできます。オフを充実させることで、オンのモチベーションを保つことができていると思います。また、もうひとつの魅力は「人」です。チームで行う仕事ですから、どんな仲間と一緒に働くかは重要です。そういう点では同世代の人が多いですし、お互いを思いやる気持ちのある人ばかりですので、この仲間がいるから働き続けられると言っても過言ではありません。

一日の流れ

  • 8:00

    出社

    通勤時間は車で20分。1日の作業の指示書を取りに行き、機材を準備。

  • 8:15

    出発

    豊橋・豊川がメイン。1日に多くても5件、家具を搬入する。

  • 12:00

    昼食

    トラックの中で愛妻弁当を食べる。

  • 13:00

    配送

    午前に引き続き、配送に回る。

  • 16:00

    帰社

    翌日の荷物を積み込んでおく。

  • 18:30

    退社

    帰りにゴルフ練習場に行くことが多い。月に1回は会社の仲間とコースを回る。