社員インタビュー

ライフラインを担う仕事にやりがいと充実を感じる毎日です。

LP配送グループ豊川営業所

三世 恒一

三世 恒一

サーラグループの安定性とフランクな社風が決め手に。

前職は非正規で働いていましたが、子どもが進学を控えていたこともあり、正社員として働きたいと考えていました。そんな時、当社の社員が私の妻の友人で、彼女から当社が人材を募集していることを知り、受けることにしました。「サーラ」グループの企業ということで、会社の基盤もしっかりしていますし、また運転も好きで、車にも興味があったため、入社を決意しました。正直、名前の知られた大きなグループ会社の一つなので、少し堅苦しい雰囲気なのかなと思っていましたが、予想とは異なりラフな感じで、話がしやすかったことも入社の決め手になりました。






お客様との交流も、仕事のやりがいに。



現在、プロパンガスの配送と交換を担当しています。未経験で入社しましたが、数ヶ月間は上司が丁寧に指導してくれ、その後も何か困ったことやわからないことがあっても、その都度相談にのってくれますので、安心して仕事を進めることができました。夏で1日に10軒ほど、冬で20〜30軒ほどのお客様のところを回っていますが、顔を覚えてもらうと、声をかけてくださったりして、会話ができるのも楽しいですし、最後には必ず「ありがとう」と感謝の言葉をいただけるのが何より嬉しいです。担当エリアが東栄町で、年配の方が多い地域ということもあって、プロパンガスの交換以外にも、ガスコンロの調子が悪いから見てほしいと言われることや、時には世間話の相手になることもあり、私の訪問を楽しみにしてくださったり、頼りにしてくださるお客様がいるんだと思うと、頑張ろう!と思えます。





キャリアパス制度に挑戦!業務範囲が拡大。

3年間、プロパンガスの配送を行っていましたが、上司から社内のキャリアパス試験を受けたらどうかと推薦してもらいました。配送以外の仕事に興味があったので、チャレンジすることに。試験は筆記と面接で、面接ではおもに将来のビジョンについて語りました。無事合格すると、これまでに比べて、業務範囲が広くなりました。書類作成などの事務作業をはじめ、新人の教育という大役も加わりました。部下とはいえ、年上の人が多かったので、いかに相手の思いを汲み取った言葉で指導するかを考えるようになりました。また、新人教育のために、他の営業所へ応援に出かけることが多くなったのですが、人脈も広がり、会社を俯瞰して見られるようになりました。






一人一人を大切に見守る、温かな社風。



最近、運行管理やガスを扱うための資格取得の勉強を進めています。また、これからはどこの部署に異動するかわからないので、大型自動車やトレーラーの免許の取得も目指しています。もともと現状に満足しないタイプの人間なので、どんどん新しいことにはチャレンジしたいと思っていますし、仕事は効率よくやっていきたいので、改善点を見つけたら、どんどん提案していきたいと思っています。どんな意見でもしっかり耳を傾けてくれる社風も当社の魅力の1つですね。
運送会社と聞いた時のイメージとは大きく違い、社内はとても穏やかな居心地のいい雰囲気ですし、上司も先輩もきめ細やかに指導してくれますので、働きやすいと思います。また、表彰制度などもあり、結果を残せばしっかりと評価してくれるところもモチベーションにつながっています。大企業のグループ会社という安定性と、個人ときちんと向き合おうとする社風が、楽しく働ける理由だと思いますね。

一日の流れ

  • 7:30

    出社

    車通勤で20分。車内ではラジオを聴いている。

  • 7:45

    配達出発

    新人の添乗が多い。

  • 12:00

    昼食

    いったん戻ってきてから昼食。早く食べられるラーメンが多い。

  • 13:00

    タンクを積み直して出発

    エリア内のお客様のところを回る。

  • 16:00

    帰社

    事務作業を行う。

  • 18:30

    退社

    帰宅後は家族でゆっくり夕食をとり、団欒を楽しむ。